今まで紹介してきた本は900冊以上。
ジャンル問わず気の向くまま読書しています。

ジェイソン流お金の増やし方



お笑い、IT企業の役員、コメンテーターなど多彩なフィールドで活躍するアメリカ人芸人・厚切りジェイソンが資産運用、投資法を解説した1冊です。

私自身も株式投資や投資信託の経験がありますが、性格的にはまったく向いていません。

それは毎日株価の推移をチェックするのが億劫であり、指南書にあるような新聞の経済に関する記事や会社四季報の中から将来有望な企業を見つけ出すような作業が苦痛にしか感じられないからです。

一方で金融庁が老後30年間で約2000万円が不足するといった有名な試算(国の財政状況や年金制度、さらには現在進行系のインフレを考えるとまったく充分とは思えませんが)がありますが、とにかく平均寿命まで生きると仮定した場合、ある程度の老後資金が必要なことは確実に訪れる現実です。

しかし住宅ローン返済や子どもの教育費の支出を考えると悠長に投資を考える余裕がないといった人も多いと思いますし、まさしく私も該当する1人です。

こうした理由で今まで殆ど手にとってこなかった分野の本ですが、立ち寄った本屋でオリコン年間BOOKランキング2022で1位となったベストセラーという宣伝から興味本位で手にとってみました。

本書は小説ではなく投資法に関するノウハウ本であり、ベストセラーだけあって誰にでも理解できる言葉で解説しようとしている努力が感じられ、この分野の素人である私にとっては"広く浅い"内容であることがメリットになっています。

実際に内容を読んでゆくと個別の銘柄には一切手を出さない投資法が紹介されており、書かれていることはとてもシンプルでその根拠も要領を得た説明がされています。

つまり資産運用に関しては"ずぼらな"人でも実践できる内容であり、2時間もあれば読み終えられる分量であることから、ベストセラーになった理由がよく分かります。

もちろん投資に絶対の成功はありませんが、本書で紹介されている投資法はシンプルである一方で長期に渡る忍耐が求められます。

つまり失敗のリスクは低いが、短期間で資産が数倍になるような投資法ではありません。

私自身も参考になった部分は多いですし、投資に興味を持った人がはじめに手に取る本としては最適ではないでしょうか。