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神々の明治維新



かつて国家的規模で日本人の宗教生活の全体を再編成、帰属させようとした試みが行われました。

明治維新の過程で王政復古が宣言された際に、皇祖神崇拝の考えを中心とする国家神道が作り出され、やがて神仏分離・廃仏毀釈といった具体的な政策が実行に移されました。

本書では日本思想史を研究する安丸良夫氏が、こうした政策を推進した人々の思惑、またそれが明治以前の既成宗教へどのような影響をもたらしたのか、さらにこうした経験を通して日本人の精神史的伝統がどのように転換していったのかを考察しています。

明治以前まで大きな神社には(禰宜などの)神職のほかに僧侶が在籍し、神殿に仏像が祀られていることが珍しくなく、それは寺においても同様でした。

こうした神社仏閣を神仏習合と言いますが、以前、関東で唯一の神仏分離から免れた竹寺へ訪れた際には、牛頭天王(ごずてんのう)が祀られており、独特の雰囲気がありました。

この牛頭天王自体が、密教や道教、陰陽思想、さらには神道などの要素が混ざり合った神仏習合を代表する神であり、ほかにも蔵王権現などが神仏習合の神として有名です。

ともかく神仏分離によって江戸時代までは当たり前だったこうした風景が少なくなったことは事実です。

さらに日本人には地域に根付いた民俗信仰が存在します。

これは仏教、または天照大神といった日本神話の神々が知られる以前から存在していた神々(信仰)で、修験道(山岳信仰)塞(さい)の神道祖神、さらにはナマハゲのような地域共同体に密着していることが特徴的です。

本書は岩波新書らしく、学術的な表現でさまざまな事例が紹介されており、原文の引用も各所に見られる硬派な作りになっています。

神仏分離や廃仏毀釈がうまく進んだ地域、強い抵抗にあった地域などが紹介されており、とくに強い抵抗を示したのは本願寺に代表される真宗の勢力だったようです。

また修験道の分野でも抵抗が強く、新政府の政策への不満や不安からさまざまな流言や妖言が発生したと言います。

確かにどのような神であれ先祖代々拝んでいた石像や神体などを目の前で破壊されれば、たとえそれが政府の方針であろうと強い怒りとともに、神罰を恐れる不安が生じるのは当然であるといえます。

一方で政策を実行する側においても、維新を経て日本という国を近代国家の仲間入りさせるため、まずは天皇を中心とした国家的祭祀を体系化し、日本国民の信仰を統一させることで団結を図ろうとする意図がありました。

しかし国家の強制力によって長年に渡り生活や習俗に根付いた信仰を変革するといった考え自体に無理があり、西洋諸国の反対もあってこうした政策は失敗することになります。

神仏分離・廃仏毀釈といった政策自体は明治維新史上の1エピソードに過ぎないかもしれませんが、そこを通して見えてくる景色は思ったより奥深く広いものであることを認識させられた1冊です。