テキヤの掟
お祭りが開催されると軒を並べて出店するさまざまな屋台が子どもの頃から好きだったという人は多いはずであり、私もその1人です。
一方で屋台を運営する人たち、つまりテキヤの実態を知っている人は少ないのではないでしょうか。
本書ではそんなお祭りの名脇役であるテキヤの世界を社会学者である廣末登氏が詳しく解説した1冊になります。
著者はテキヤのアルバイトに応募して実際に働いた経験もあるといいます。
そんな著者がまず主張しているのは、暴力団とテキヤを同一視するのは誤りだという点です。
もちろん何事にも例外はありますが、テキヤの大部分は暴力団とは何の関わりも持たない人たちであり、彼らはヤクザや博徒のことを符丁で「家業違い」と呼び、一般市民と同様に出来るだけ関わりを持つことを避けています。
著者はテキヤは売る商品を持っている、縁日など日本文化の一角を担う商売人であると定義しています。
まず序章では、テキヤ稼業の基本知識を分かりやすく解説しています。
テキヤのバイ(商売)には、コロビ(ゴザに商品を並べるスタイル)、サンズン(組み立て式の売店)などのスタイルがあり、ネタ(商品)の種類にはタカモノ(曲芸・見世物小屋など)、ハジキ(射的屋)、ヤチャ(茶屋)、ジク(クジ引き)、電気(綿菓子)、チカ(風船)など色々な符丁で呼ばれていることが分かります。
また全国各地を巡りながらテキヤ稼業をする人たちは、アイツキ(初対面の面通し)をして土地の祭りの一角で商売することを許されるのです。
すこし古いスタイルですが、「男はつらいよ」の主人公・寅さんの「姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」で終わる有名なセリフは、まさに土地の同業者へのアイツキの際に使われるものであり、同業者間での無用な争いを避け、円滑に商売を進める上で欠かせない大事にされてきた習慣なのです。
テキヤの商売の準備から後片付けまでの流れ、また仕事のサイクルなど殆ど知らなかった実態を知ることができます。
次に最近まで関東の由緒あるテキヤ組織の事務局長を努めていた大和氏(仮名)を取材する形で、テキヤ稼業を回想してもらっています。
さらに続いて本所・深川を本拠地とするテキヤの張本(親分)の娘へ取材を行い、同じくその回想録が収録されています。
彼女は取材時点(2022年)で74歳であり、その回想からは戦後・経済成長期の縁日史が見えてきます。
この2つの回想が本書の半分以上を占めていますが、まるで上質なドキュメンタリー作品を読んでいるような完成度の高さに驚きます。
まさに本書の見どころであると断言できます。
終盤では、こうした取材を総括してテキヤ業界の未来を憂慮しながらも前向きに考察しています。
著者が主張しているテキヤにしか担えない雰囲気、そして文化が存在するという点には私も全面的に賛成できます。
もしも昔から続く縁日の風景からテキヤの屋台が消え、キッチンカーだらけになってしまったらきっと味気ない風景になってしまうに違いありません。
ちなみに本書の最後にテキヤ社会の隠語・符丁が50音順で掲載されている付録のような章があり、しかも量もかなり充実していてパラパラと眺めているだけでも楽しめます。
かつて東京の花柳界で使われていた言葉や文化が衰退し、その大部分が継承されることなく失われていると聞いたことがあります。
個人的にはテキヤ文化がそうした事態にならないことを願うばかりです。