今まで紹介してきた本は900冊以上。
ジャンル問わず気の向くまま読書しています。

探訪 名ノンフィクション

探訪 名ノンフィクション

著者の後藤正治氏は、日本を代表するノンフィクション作家の1人です。

本書はノンフィクション作家が厳選した名ノンフィクション作品を紹介するという斬新な試みで書かれた本です。

具体的には作品のおおまかな内容、さらに著者が印象的だと感じた場面を幾つか紹介してゆく形で進められます。

さらに可能な限り著者にも直接会って取材を行っているところが、いかにもノンフィクション作家らしい切り口です。

本書で紹介されている18作品です。


  • 柳田国男『空白の天気図』
  • 本田靖春『不当逮捕』
  • 澤地久枝『妻たちの二・二六事件』
  • 鎌田慧『逃げる民』
  • ジョージ・オウエル『カタロニア讃歌』
  • 立石泰則『覇者の誤算』
  • 沢木耕太郎『一瞬の夏』
  • 野村進『日本領サイパン島の一万日』
  • 田崎史郎『梶山静六 死に顔に笑みをたたえて』
  • 小関智弘『春は鉄までが匂った』
  • 佐野眞一『カリスマ』
  • デイヴィッド・ハルバースタム『ベスト&ブライテスト』
  • 柳原和子『百万回の永訣』
  • 保阪正康『昭和陸軍の研究』
  • 最相葉月『星 新一』
  • 大崎善生『聖の青春』
  • 河原理子『フランクル「夜と霧」への旅』
  • 立花隆『田中角栄研究 全記録』

ノンフィクションは純文学やミステリーといったジャンルと比べて、名作を紹介する本が圧倒的に少ないため、本書は貴重な存在ではないでしょうか。

本書を参考に自分に心に残る名フィクションを探してみてはどうでしょうか。